上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

定期試験学年1位(17)、あるいはテストに強くなる(ラスト)

でね、(毎日やるの法則や定期試験学年1位に)話が戻るんだけど、平均60テストである学校の定期試験で高得点を取り切るためには繰り返して暗記した方が勝つのね。

はやい話が毎日やって答えをおぼえちゃうくらいまで繰り返す、これなの。一冊の分厚くて詳しい問題集を徹底的にやりこむ。これなの。

かんぺきなまでの暗記。

はっきり言おう。暗記や単調な作業練習を嫌がっていては学年15位以内(上位10パーセント)は無理だし、ましてや試験前にだけ集中してやる人には学年1位はとれない。とくに社会や理科は知識科目だから暗記有効性が高いので、社会や理科で98くらいはとらないと学年1位を逃すことになるの。

いい?目標をもう一度言うよ。学年1位をとりたければ5教科とも満点を狙うの。社会や理科も1か月前からは詰め込みに入るの。

じゃあいつから勉強は始めたらいいの?基本は3か月前。3か月間毎日やればほとんど誰にでも学年1位はとれるはずだよ。

あとはそんな人が多い学校だね。それはさすがに上位15人がそんな感じだろうから運不運はもちろんある。それは通知票の5で我慢しようね。ただし一位との点差、これは絶対に縮めるんだよ。自分が次一位にいくんだからね。

定期試験学年1位(18)に続く。