上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

高1生のテスト結果が少しずつ帰ってくる(3)

ある高校生は明日、明後日ではじめての中間試験が終わる。

中学に比べて6倍の学習量。自学自習のない子は一回おしつぶされるのが、今の日本のカリキュラムの現状だ。

それを打破し自分の進路を切り開くしかない。自分の船は自分でこぐしかない(TOKIOの詩かっ!)

推薦狙いとか実力試験作戦かなどとわける必要もなくはじめての中間試験は全力で全部の科目をやったに違いない。それ以上でも以下でもない。

結果を気にせずあと2日もその後も、全力練習が続くだろう。

倒れないか心配だが遠くから見守る以外にできることはない。