上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

俺流礼賛

080924_1521~01.JPGヴォクは(猫みたいな?)日替わり思考だけど、今日近辺のヴォクは自分の解き方を押しつけるのは基本的にしていない。なるべくいろんな手法を合わせて伝えてる。

こんな説明もあるよ、あんな説明もあるよ、ほかにどんな説明ができる?どっちがわかりやすい?どう説明したい?みたいな。

どれかがいいとか悪いとかじゃなく、自分なりに考えていけたらそれでいいと思っている(どんな説明でも本気ならアツサが伝わる)。

もっといえば、仮に正しくない理由や説明であっても正解のうちの一つを導く思考材料としては使えるとおもう。

(進化論が正しいとか地動説が正しいとかきめつけなくてもいいとおもっている。←こういうことはあまり公共の電波には書かないけど。)

現実的には、解法はたくさん伝えたいかな。そう思うとる。

別解10とかまで載ってたらアツイよね。今日はあっちの道、明日はこっちの道、的な~。

そういうアツイのがいいかな~って。

HONANE.