上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

中3受験生へ

中3はまだ自信がないようだ。

また球界の桑田さんの話だが、開幕戦からしばらくは内容よりも数字がついてくることが大事、と。

たしかメジャーに進んだ高橋投手のピッチングについて聞かれたときにそのようにコメントしていた。

激しく同意。

学年一位の子ははじめから自信があったかもしれないが、一位になって自信がついたかもしれない。

偏差値70をこえてなんとなく自信がついた子もいただろう。

逆に学年一位をとらず、偏差値70を超えることもないのに、根拠のない自信がある子もいる。わるくない。高橋投手だってそうさ。配球次第で勝てると自分を信じてる。決して速くないあの速さで勝てるのは自信があるからだ。

勉強は個人戦だ。たとえたらゴルフに似ている。

いいか、自分が点をとるんだ。塾がとらせるわけじゃない。コーチの言う通りに球を打つ?それもいいが、自分の判断と努力をもっと信じてみたらどうだ?

グリーンは読めない、風が読めない?人生なんて先の見えないことしかないぞ。でも自分の心はな、宇宙より広いんだ。しかもそれをコントロールすることがトレーニングしたらできるようになる。

強くなりたいなら、自信をもつんだ。強く自分を信じるんだ。

まぁ、でもなかなか難しいから、とにかく数字がついてくるといいね。自信がないなら内容より数字がついてきたらいいよ。

というわけで、4/25の開幕戦、全員自分の目標数値、とりにゆきます。ヴォクはヴォクでとるよ。塾生5科偏差値平均の68。

内容より数字でいいよ。

自信?100パーセントあるよ。トレーニングしてるからね。

で、それを達成したらまた内容の勝負になる。数字なんてものはいつでも、表面上のものにすぎないからね。

自信をもて、自分の中に!

Have confidence in yourself.