上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

教材に詳しくない。

たまには教材の話で。

教材はウチは市販が多いので塾専用教材にはたいして詳しくない。ただ個別に色々使ううちに大体はわかる程度。

20代の頃、日本最大手のグループ塾にいたころは全部自前で作っていたのでいわゆる塾教材には疎かった。

いまは。だいぶまし。

いまはブログを通して色々紹介していただけるのが大きい。いまもブログに紹介のあった(Eさんイチオシの)高校英語文法の問題集を見てみたらたしかによさそうだったので研究のため早速買って来た。

あるいは、思い切って伺ってみたときに教えていただいた教材が主力や4番のはたらきをしている。

それから友人塾や姉妹塾、獅子舞塾、ウル虎塾、Aibo塾、姉妹星塾などからこんなのあるよと時折紹介していただける。使い方の例も勉強になる。同じ本だとページの話からでも通じるのがいい。

こういう恵まれた環境がありがたい。

ヴォク起源でもない情報の場合はブログには書かないけれど、隠すようなことでもなくむしろ共有したい情報なのでメールなどでは個人的に情報交換したり教材会議したり、つくった教材は見ていただいたりしている。ときにはオリジナルのもの(や理科の図表、社会の授業ノートなど)をいただくこともありかな~り勉強になっている。あまりの出来ばえにあせるけれど。

今年は高校の英語と数学を中心に夜な夜なよ~な~よ~な~~ベタベタと作っている。いくつか新しい作成ソフト類も入ったので授業用や独学用は基本的にすぐにできる。出来上がったらまた見ていただきたいなぁ。

ほなね。すた、すた、…モンスター。