上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

今日の小学生算数

この子(小4)は算数自体はもう春のうちに修了していて、今年は中学入試の問題群を使って算数的思考力・計算力を伸ばしている。暗算がヴォクよりはやいかな。自学してきた内容を週に1回、40分から60分くらいの中でたしかめている。

間違いは一から解き直し。美しき青き○になるまで次に進まない。解答集を開くことは答え合わせの時を除いて基本的にない。ヴォクがヒントを出すこともめったにない(参考書の類題をみて考える)。

入試問題も解けるようになっており冬くらいからは中学内容に入りそうだ。

今日は相似だったが相似比をとらえて、人間の影の長さや塔の影の長さなどを計算したりした。

影の長さを出した後にヒカリっ子曰わく、「でもさぁ、曇り空で太陽がなかったら影ができないよね」と。