上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

のび太は四六時中遊ぶことだけを考えてたから、のび太だったんじゃないか。

遊ぶときにただ遊ぶことだけを考えて遊ぶ子と、心のどこかで勉強したいと思いながらもいまは遊んでるんだって子がいる。

遊びにも2種類あるように思う。

後者はずっと勉強のことを考えている子だってことになるよね。

そういう子はいざ勉強を本気ではじめたらすごい勢いで伸びたりする。だって勉強しようかなって長い時間さなぎの状態で心が待っていたわけだから。

勉強はしたいとおもっている乾きの状態であればいいと思う。

無理やりだれかにやらされてやっててもどこかで立ち止まりたくなるんじゃないかな。水を1日に5リットル飲まされるのと同じで無理強いされてるようなのはよくない。

ぼくは勉強自体を強制はしない。

なんで勉強するのかは話すけど勉強しなさいとは言わない。

勉強したらどんないいことがあるのかは言うけれど勉強しなさいとは言わない。

こうやって勉強したら進みやすいよとは言うけれど勉強しなさいとは言わない。

ところでのび太は勉強したいと飢えたことがなかったからのび太だったんじゃないかな。

と、男は力強くうなずきひとり朝焼けに向かうのであった(なんとなく俯瞰法で←「ぜー」と違って流行らない)。

コラボ:lionさんの「勉強するのは楽しい

ほなねぇ。すた、すた、・・・教育ブログ村はここ