上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

目標と結果、MGHの発表(1)。

定期試験の前に思い思いに目標を立てていた。

今回は学年順位ではなくて、目標達成率でがんばりを称えたいと考えていた。

会社の営業マンの評価システムみたいだけど。いま言えば、みんな低い目標を言わないから公平だからだまっていた。

ぼくは言っていた。

「とれるといいなじゃなくて実際にとる点数をイメージして書いてね」と。

言ってたよね?

たとえば、目標が450点で得点が450点だったなら、達成率は100パーセントとなる。

480点の目標を立てて485点をとった彼には悪いけどそっちでMGHの表彰もやります。

いやわるくないか、100パーセントに近いニアピン賞を一番偉い賞として設けて、達成率が大きい優勝も設けよう。ジャスト100パーセントならホールインワン賞としよう。それに達成率が4捨5入して3の倍数か3の付く数字だったら世界のなべあ(バキューン、あとはshimaさんや赤虎さんに3の倍数のシリーズはお任せしよう。

一応学年順位が出そろうまでは集計を続けるね。ほなね。