上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

北辰自己採点、解き直し(2)

中3、12月の北辰テストが昨日終わった。0、1、2、3、4、5、6、そして昨日の第7回まで、8回に渡りここを第一のピーク目標としてやってきた。

今回は理科の計算問題を難しく感じた子が多かったようだ。

凸レンズの焦点距離を求める問題以外の計算問題はいつもの比例計算なのだが、30分といういささか短めの制限時間(公立入試理科は40分)と、ラスト5番目の試験科目ということから来る疲れはときに解答者をテンパらせる。

風邪気味の子なら気力体力尽きそうになったんじゃないか。

他の科目の難易度は例年並みだろうか。5科目計の受験者平均点はすこしだけ前回より数点、下がるのだろうか。

偏差値70ラインは395くらいかな。

解き直しをしたら完成。

中3の模試は1月でラストとなった。

今年も良質の試験問題、試験環境をいただいたことに感謝☆

・今日のブログ:英文法道場より

http://blog.livedoor.jp/eg_daw_jaw/archives/51750372.html