上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

やるならやれ、やらないならやめろ。

どなった日にふと気がつくと、キー坊が玄関の靴と一緒にそとへ蹴飛ばされていた。だれがやったかはわからないけれど。黄色いキー坊に黒い土の涙がついていた。ほこりなら大丈夫。払い落とすから。

どなった日にふと気がつくと、駐輪場の鉢が割れていた。だれがやったかはわからない。そんなのはささいなこと。植え替えるからいいよ。水をたくさんあげるんだ。

どなった日にふと気がつくと、トイレにペンかなにかで落書きがあった。だれがやったかはわからない。そんなのはありがちなことだ。よごれならオレンジクリーンで拭くからいいさ。

どなられて帰る子が塾の戸をバタンと鳴らして、家を出た。音ならすぐに消えてなくなるからいいよ。

どなっても届かないだろう。でも伝えなければならないんだ。2か月でも4か月でも伝えるよ。15か月でも伝えるよ。

なんで塾に来たの?

親が見つけてきてくれたからかな?

そうだね。せっかく見つけてもらったのにね。チャンスをふいにしているね。

今日は何をしに塾に来たの?

いつまで適当にするつもり?

1回塾に来る度にステーキ3枚分のお金が捨てられているよ。

1枚でも2枚でもシウマイでも焼芋でも同じことさ。どぶに捨てているのだよ。

なんで言ったことをやらないの?

もう12回くらいは言ったよね?

なにか言いたいことはないの?

黙っていてもわからないよ。

来週はやってくるの?宿題はやるの?

○つけはやるの?

×のやり直しはやるの?

わからない問題に?をつけるのはやるの?

暗記はやってくるの?

それとも、またやってこないの?

いつになったら本気でやるの?

中途半端に、いつまでも付き合うことはできないよ。全部やめるか、きちんとやるかしかないのだよ。