上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

火事場の馬鹿力(1)

趣味が読書しかないヴォクです。みなさん、おはようござい波~っ。

○○は苦手科目です。

私は理系です。

私は文系です。

その言葉には根拠があるのだろうか。

少なくとも毎日最低1時間×365日、反復トレーニングをしてみてのことだろうか。

喰わず嫌いに過ぎないのではなかろうか。

たんに、やってないだけではなかろうか。

通知票が判明する。面談の中で知らされる。

オール5の子は、3や4になりそうな科目こそ、たくさん、たくさん練習したに違いない。傍からみたらなるほど全部5で実技までオール5で、才能に恵まれていてすごいですね、と。

そんなわけがない。自分の弱点をこそ、必死の思いでカバーしようと努力を重ねたに違いない。

たいした練習もやらずにはじめから何でもできるわけがない。

苦手、にがて、○○は捨てると考えるよりも先に、どうしたらできるようになるのだろう?の思いを捨てず、365日でいいからそれをやってみたらどうか?

大概のことなら、克服できる。少なくとも苦手じゃないくらいにはなる。

毎日やるなら。

火事場の馬鹿力は、自分を信じ、自分に多くを要求し続け、限界を突破したときにはじめて見えてくる。

自分にも隠れた才能は、毎日やって、365日目くらいにやっと少し見えてきたりするものだ。

自分の力を信じて、続けてみることだ。

ほな、月一の神田デイに行って来ます。