上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

今日立ち読みした本

090317_0101~01.JPG(ヴォクは家庭教師は過去にちょうど30件やったことがある。)「中学受験の失敗学~志望校全滅には理由がある~」は個人の家庭教師の方が書かれた本。 この本には中学受験によくある間違いがたくさん暴露されている。 どんなに当たり前なことでも、あるべき情報が十分にないと気がつかないものだ。 元々中学入試の世界は(情報公開がすすんでいる大学入試と比べても)かなり閉鎖的で情報が少ないがゆえにグレー部分についての思い込みやオカルトが多過ぎる世界だ。 大学入試センター試験なんて作問委員まで誰だかわかる。○○さんが数学の委員を3年間務めました、みたいに。中学入試は共通試験じゃないからこうはいかない。 賢い塾の選び方というサイト同様に、役に立つんじゃないかな~、って。
http://homepage3.nifty.com/kashikoi/  honane.