上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

2009-09-09から1日間の記事一覧

むしよけ

この夏、お世話になったハーブ。 玄関前に虫があまりいなかった(ヴォク比)。

中学受験生

9/13は首都圏模試。 全員仕上がりは悪くない。合格判定をとる回。 実力勝負。シンプルなのがいい。

英検

英検申し込みは9/25まで。 今秋は小学生が準2を、高校生が準1を受験予定。 とくに英検用の特別な対策はしない。単語・文法・ディクテーションリスニング・600選をコツコツと繰り返したい。

10/1 全統高2模試

受験生は全統が近い。

「今夜はカレーだよ」

中学生になっても(小学生でも同じだが)親が子に勉強を手取り足取り教えることには、ヴォクは個人的に反対である。いつか独りでできるようにならなければいつまでも独りでできるようにならない。 勉強開始の笛を吹くのは本人、勉強をやめるのも本人ではない…

ほくしん(自己採点結果2)

シャーっ!(卓球の愛ちゃんで) 喫茶店はシャノワール、おかしはラングドシャのヴォクです。みなさん、こんばん波っ。 3年第4回の難易度は、 社会並 理科並 数学並 英語やや易 国語やや易 だったんじゃないかな。