上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

子供のよび方のささいなこだわりと中学部中間試験結果。

ぼくは世間のくくりでいけば塾の講師をやっていることになる。

先生と呼ばれるのが嫌で昔はヒカリさんでいいよと頼んだりもした。

たしかに子供よりは先を生きてはいるが先生は嫌なのだ。気持ちは同生だ。

勉強を監督しているからどちらかといえば監督がまだいい。

あるいはいっそコーチでもよい。

ホントは名字にさんづけくらいでいいかなぁ。

ところでヒカリ塾にはもうひとつ絶対的なこだわりがある。

ヒカリっ子は全員下の名前で敬称もなくぼくたちによばれる。

イチローとかモモコとかいう感じだ。

イチロー、いいかい、出塁率って何だっけ?

こんな感じかな。

名前の呼び掛けは120分中1人10回くらいだろうか(数えてないけど多分異様に連発している)。

名前をよばれると目が覚める理論にのっとっている(いや、そんなのないから)。

言葉が近ければ心も近くなるはず、というのが根拠なのだが効果は気のせいかもしれぬ。

そんなかわった塾だが事情で退会ということはある。塾とはアップオアアウトの厳しい世界なのかもしれぬ(なんとなく文末にだけ古語をまぜて)。

今週はキャンセル待ちの方々の中から順番で二人の方にメール案内をする予定だ。(まだこないぞという方がいましたらメールをくだされば状況をご連絡いたします。また二人の方へはメールが届いていないようです。迷惑フォルダなどご確認下さい。)

中学生はやっと定期テストがかえって順位もついてきたようだ(順位報告メールを送っていない方、ヒカリメールまでお願いします)。

期末では宣言者が増えてアツくなってきた。範囲票とにらめっこしながら寒波の中でも熱い感じになりそうだ。学年1位をとるためにシリーズも(10)まで書くからね。

中間の結果も後ほど発表することにしよう。MGH(もぅすと・がんばった・ヒカリっ子)は誰の手に・・・。

というわけで学年順位60番アップの○○さんをぼくの心の中の日本アカデミー賞に(勝手に)ノミネート。結果発表は、

~高得点達成(順不同)~    

YIくん  82  85  96  88  94  445

 ~数学でリベンジして次回は目標達成しよう~

MSさん  81  96  91  92  85  445

 ~期末にかけるアツイ思いを感じるよ~

MSさん  71  70  92  92  98  423

 ~この勢いで第7回に突入だね~

MMさん  95  91  96  92  92  466

 ~目標達成は目の前だ~

ROさん   96  94  96  93  94  473  

 ~目標達成おめでとう、順位が別次元になったね~

TSくん   98  97  97 100  96  488

 ~目標達成おめでとう、数学ノウハウありがとう~

**さん  84  91  79  87  90  431

 ~よくがんばっているね~

YIくん 100  98  96  95  94  483

 ~追われる身でもノンプレッシャー~

KTさん   89  74  70  89  79  401  

 ~数学・理科もよくできるね~

MNさん  83  92  79  82  88  424

 ~まだまだ~力を出し切って~

JYくん  96  83  90  80  90  439

 ~目標順位達成は持ち越しだね~

FSくん 100 100  92  91  93  476

 ~学年1位達成ナイス~

TFくん  88  98  97  94  93  470

 ~うーん、あとちょっとで目標達成~

~100点GET(順不同)~

ASさん さすがのひと言

YIくん むむぅ~、きたね

FSくん 意外だったな

TSくん ビックリむしろビツクリ

TFくん やっぱりきたね

~学年1位(判明分)~

3名が達成

~MGH~

YIくん(3期連続同一科目100点)

期末は目の前だ。

差をつけるのは今週かな。

思う存分楽しもう☆