上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

マックス、がんばる。

080925_2147~01.JPG模試も検定も習い事も有料だぜ。せっかくやるなら本気でやって自分に役立てないともったいない(おばけ)。 中1だったら模試は順位をとるために受けるわけじゃない。それを利用して自分の復習を進めること、受けた結果を通して自分の学習を振りかえること、そのためがでかい。断然そっちだ。 ただ数字をとって上位者リストに載るためだけに受けるんじゃない。 検定だってそう。飛び級して大学生になってから受けた方が本当は安い(ヴォクはそうしてた(飛び級主義といえばかっこいいがセコイだけ)。) でも、ひとつずつ順をおって受けていくってのもペースメーカーやマイルストーンにはなるわけだ。 習い事…、ぼくがいうことじゃないね。うん。 ほなねぇ。