上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

成績が上がる勉強法。

一度やって解けなかった問題を

解き直して

自分一人でも解ける状態になるかどうか

自分で自分をチェックする

これが一番伸びる

解けたら自分で自分をほめるのだ

復習もせずに一回でできる人なんて珍しいよね

できなかったのをできるようにするのが勉強で

他は作業とよぼう

解いて○つけした

ここまでは作業

ここで頭はよくならないよ

伸びる子はできなかった問題をちゃんとチェックしていて

解き直しノートにちゃんと解き直しているよ

塾で習ったにせよ自分で調べたにせよ

覚えたのか

解けるのか

確認するのだ

伸びる子と伸びない子の唯一の差は

一度教わったことを覚えてモノにしているかにある

解き直すという姿勢を身につけてほしい

これが復習徹底・反復主義という学習法だ

(解き直しノートはヒカリに持ってきてね)