上尾市にある学習塾|光塾

ポメラニアン雑記

ポメラニアン命名された樋口先生がポメラについて書かれていた。

ヴォクもポメラが好きなのだが、名前は、ポンタくん。ポンと開けたらすぐにベタうちできたので。

その後、携帯PCにも名前をつける必要が発生して、そっちはアイムポンタにした(なった)。

ヴォクも麗子さんみたいにめっさかっこいい名前にしたかったなぁ。

かえるの人形は全部キー坊。

いまベタウチングしているりんごのキーボードはコンマ。横からみた形が,(コンマ)だったので。

名前といえば、ウイニングプラスは「ウイプラ」。

文法パターン錬成は「ブンパタ」、リーディング教本なら「リーキョー」、英語長文読解錬成アルファなら「キリン」、計算ドリルは「ケド」、漢字ドリルは「カド」、受験数学の理論は「理論」、古文上達は「上達」、システム英単語は「シス単」、高校への数学1対1の数式演習は「ワンワン」と連絡帳にも書いているし、授業中もそれでみんなに通じている。

時間は水と同じく資源なので一々、「それでは、英語リーディング教本を出してください」なんて言わない。「リーキョーの(10)どうぞ!」くらいかな。本を取り出すと同時に口頭確認テスト。

言ったことはないけど、多分「リー出して」とか、「リーチャ出して」でも通じるだろう。ヴォクはよく、ちゃんづけで本を呼ぶので。

明日は古文同時通訳の秘密を聞くのと併せて、試しにいってみよう、リーチャ出して、と。

ほなね。すた、すた、・・・小岩井コーヒー、豆2倍。

からのー

命名の話がいつしか略語のウイイレパワプロみたくなってた。

ついでついでで、今日は子どもに、「もしドラ」の栞を50枚くらいもらった。こんなにいいの?

子:まだたくさんあります(ニヤリ)。

なんであの子はそんなにドラッガーが好きなのだろう。どこがおもしろいのかな?

子:モチベーションがあがるんです。私には夢があるんです。

花波:なるるー。