上尾市にある学習塾|光塾

今日の小学生算数

今日の小学生算数(小6)。 高校への数学1対1の数式演習のp.42の例題で、1444,333,2555のうち平方数はどれ?という整数の問題点を質問してきた。(答えはもちろん1444で、これは38の平方数。38*38=1444である。) 子:「電卓ではわかったのですが、自分でやるには素因数分解でいいですか?」 花波:「勉強しているなぁ。自分のためになる勉強をしているねぇ。そういうことなんよ。」 子:「はぁ。(あれ、教えてくれないのかなぁ)」 花波:「いいね、いいね。いい問題点に気がついている。計算法があるけど、調べてみてどんな変化があったか逆に教えてね。逆に?」
写真.JPG