上尾市にある学習塾 セルフラーニング光塾

浦和 大宮 浦和第一女子 東大京大進学指導. 小学生, 中学生, 高校生のための私塾. 難関校進学の夢をあきらめないあなたを東大出身プロ講師がサポートします. 無学年式でいまの位置と志望校の入試をクリアする2地点をスロープ状階段状につなぐカリキュラムを利用して、セルフラーニングで勉強を進める個別指導学習塾 光塾は, 上尾市内の, 桶川市との境めにあります。

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

どうでもいい話(96)

答え合わせや解き直しを自分で正確にできるのと成績は比例する。

小2生でも答え合わせが自力でできるようになっている。

練習を重ねると、解き直しや再答え合わせまで自分でできるようになる。

問題ができているかというのはささいなポイントでどうでもいい。もっと大切なのは答え合わせや確認がどれくらい自主的になっているかという点。

×がたくさんある?

おめでとう。よくたくさん×にできたね?

解き直してプリントが汚い?おめでとう。自分で考えて自分で解き直しすることができたのだね。たくさんできるようになったのだね。

○(一生いつでも解ける問題)と×(自力で解けない問題)を区別することから勉強は始まっている。

答え合わせを親がするとしたら子どもから勉強のチャンスを奪っている。それはまるで、考えるな!と命令するようなものだ。