上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

反復刷り込み

100211_1725~01.JPG前に新年度教材で書いたけど先週くらいからシャッフルシャッフルをはじめている。(いや、去年からはじめてて~。はやく気付いてて~。(パンチみたいなユルつっこみで(マリアンさんにだけぷち受け?)))

エクセルの価値はここにある。ヴォクはワードも一太郎も好きだけどやっぱりエクセルが便利かな。並び替えは復習にいい。DSの得点力学習みたいな機能かな。

ハッスルハッスルは小学生にはあまり伝わらないが、マッスルマッスルならみんな知っているみたい。だからヴォクはマッスルシャッフルとか腰に手をあてて言いながらテストの紙を渡しています、ええ。苦笑いされながら。満点とったら、「とったど~!」って世界の中心で瞳を閉じて叫びたい。

で、さっき書いた子。

具体的には…、

朝起きたら音読しているらしい。学校に行く前に朝勉をするだなんて!

音読練習が朝飯前って!

夕方ウチに帰ったら書き取りをしていると話していた。

書き取り練習が夕飯前って!

これを自ら学ぶ姿勢と言わずして何と言うのだろう。

やれと言われなくても自分からやる、いや、やれと言われないからやりたくなるのかもしれない。

誰に言われるでもなく朝飯前に練習する。

こうしたことが楽しくできたなら、勉強は楽しくなる一方だろう。

算数と国語の狭間で、英語をはじめたのは今年からだがこの子は英語をスラスラと読むことができている。

学習姿勢がより主体的になってきたみたい。