上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

1/9(金)の花波日記

今日の花:今日の中2生。教室に入り一呼吸して一言。

「先生~、私の教材は来ましたか(至近距離でガン見)」

(す、するどいところを突いてくるなぁ(目をそらしながら))

「そ、それがね、まだね、きまらね、ないんだ…よ…ね(文節を過剰に切りながら)…」

学習計画をはやく立てたいのだろう。わかるわかる。それはわかるんです。

う~ん、う~ん。めっさ絞られてはきているんだけどなぁ。新モノや改訂モノが今春はもっさめっさ多くて…。

こんなときは、タコ焼きを食べながら考えてみよう、うん(なんでやねん!)。

今夜のランをしながらも考えてみよう。いろんなプリントや確認テストとのバランスもあるしなぁ…。

ほなね。

みなさんはもう決まったのかな。