ヒカリ

DEEP RIVER 光

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

終わりなき旅

081118_1517~01.JPG僕は病気の時を除けば毎日大体2冊くらいの本を読む。 勉強がしたいからだ。ものを知りたいからだ。 受験生は試験日までに完結させようとか、完成させようとかと考えがちであるがその必要は一切ない。安心してほしい。 勉強に完結があるわけがない。僕たちが大学生になるまでに勉強して得られる知識というのは、モナリザの画家にももしかしたら遠く及ばぬくらいしかないのだ。 だからやり切ったと満足して試験に臨む必要はないのだ。 むしろ怪我を負ったままでもゲームメイクのみならず絶好のアシストまで決めた俊輔のように、ただその試験日に自分をそのまま出せたとしたらそれでいいんじゃないか。自分の力以上のものを出そうなどと考えずその時々の調子に合わせて毎日を生きる、試験に臨む、そういう考え方もあると思う。 あると思います!