上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

部屋とワイシャツと教材と小説と母。

こんにちは。(こんにちは~。)3の倍数の日ですね。(そうですね~。)世界のなべあつや、デビュー戦前の赤虎さんにならってなんかオモローなことを書かんと筆をとるヴォクです。みなさんいかがおすごし~?(おすごし~?)

社会・理科のプラットフォーム教材(何でも載ってる穴埋め教材)は高校受験社会・理科と中学受験社会・理科の作成がおわった。ちょうど三年かかっている。

いまは受験社会の一問一答をつくっている。これはもう一月もあれば完成しそうだ。以前猫ギターさんが書いていらした。改訂のたびに項目が減ると。たしかにいまの社会は世界史分野が極端にカットされている。

二重まるさんの書かれていたキーワード連鎖表も参考にさせていただいた。

理科・社会は見えてきたが、英語は壁に当たりながら時間がかかっている。易から難へと、原書から文法配列順に作成している。中2のいまの時期なら過去形までの文法だけで書かれた英文読解素材。

なるほど、理科・社会は一問必答のスタンスで覚えてゆけば直線的に伸びてゆく。たいして英語は理解の深さと量の多さも要求される。過去形なら過去形でこれでもかこれでもかというくらいに過去形で書かれた英文を読むのがよいんじゃないか。

そんなわけで平積みされた本を夜な夜な(ドナドナ)あさり読みするあさりちゃん癖をおさえながら教材作成タイムを増やそうと考えている。ジャケ買い(題名買い)を控えないと。

それではまたお便りします。母上様。一休・・・。

注:ヴォクの母親はSSN☆をいつも読んでいるらしい(笑)

今朝の母メールを無断で引用しよう。はいりすくだけど。

「久し振りですね お菓子もコーヒーも 食べ過ぎるくらいあり おいしいでしたよ ありがとう ○○○は文章が面白いから 小説書いたらね いいとおもう 塾とか内容は沢山あるのではいいとおもうけど」

返事は送っていないのでここに書きます。

「世間ではそれを親バカと言います。」

ほなね。スタ、スタ・・・スタンス。