学習塾 上尾市 個別指導 ヒ カ リ

学習塾 光塾 は上尾市と桶川市の境目にあります。

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

自由と強制の狭間で。

どうしたら自分からやるか、とよく耳にする。 ひとつには強制されたくないなら、言われる前にやるとよいというのがあるよね。 言われてからやるのは人間誰しも楽しくない。やっぱり自分の意思で自由に選択するという感覚の方を脳も欲しがる。 宿題も自らの課題ととらえて自分に課すという発想に切り替え実践している塾もあると聞く。 これもすばらしいなと思う。 追試がいやだから一回でできるようにするとか、言われるのが嫌だから自分からやるとか、そういうやり方をどんどん取り入れていこうと思う。 ぼくも人に言われるのは好きじゃないし、強制するのもだから好きじゃない。 ほなね、すた、すた、……>教育ブログはこちら。教育ブログへ