上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

クラス分けはライバル分け。

夢がおなじひとをみつけたり、新しいライバルや目標をみつけたりができるクラス分け。

とあるヒカリっ子が三月にいっていた。来年は「○○くん(学年一位だった子)と同じクラスになりたい」と。さすがは超積極思考の持ち主。あえて同じ環境で戦うことを欲している!ぼくは感動した。これぞライバル効果。ライバルのいる子は必ず伸びる。千代の富士小錦がいてつよくなったし、貴乃花はあけのぼ(ぼくが中学生だったころの曙のあだな←あだなって(笑))がいて名力士の座をほしいままにした。

さて、クラス分けが終わった。必ずしも成績順というわけでもないようだ。分散したり固まったり。

みんな何組になったのかな。たのしみだな~。何組かを全員にメールで聞くか迷ったけどやめました(笑)

クラス分け。ぼくならやっぱトップクラスにいたいな。そんなのがあるのかわからないけど。

ほな、教材作成に戻ります、すた、すた、・・・スタアト☆ざ☆新生活。