上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

ノウハウと潜在意識

ノウハウは自分でやった人にしか身につかないという言葉がある。

よくノウハウをつたえてほしいと保護者様に言われるがぼくはいつも頭を抱えている。

塾では「マインド」は伝えることはできてもノウハウは強制しない。オリジナルを子供たちにつくってほしいからだ。

ノウハウは自分で失敗しながら自分なりにつくるしかない。

覚え方は十人十色。これが一番というのはないと思う。

希望は子供の頭の中にある。ノウハウは子供自身が自分にしかできない形で構築すればよい、そんなことを最近は考えている。

ぼくが必ず読んでいる塾ブロガーkamiesuさんの結局ココロが決めているのだシリーズでは潜在意識が登場している。これはとても斬新な発想だと感じた。

マインドや潜在意識に対してマッチで火をつけたりいろいろのトスをあげたりする。そんなことを考えながら授業をしている。

中学受験もしない小学生たちが中学内容や高校内容を自分から学んでいくのを見ているとなんにも強制しなくていいんだなといつも実感する。