上尾市にある学習塾 セルフラーニング光塾

浦和 大宮 浦和第一女子 東大京大進学指導. 小学生, 中学生, 高校生のための私塾. 難関校進学の夢をあきらめないあなたを東大出身プロ講師がサポートします. 無学年式でいまの位置と志望校の入試をクリアする2地点をスロープ状階段状につなぐカリキュラムを利用して、セルフラーニングで勉強を進める個別指導学習塾 光塾は, 上尾市内の, 桶川市との境めにあります。

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

ローズマリー カプリとシルバーレモンタイムを寄せ植えして plus 前田の物理がなんで5冊あるのか

シーサーブログで「花の匂い」に書いていたローズマリー関連を最近はなんとなくこちら「足音」にごちゃ混ぜで書いている。同じ花波が書いているのでまぁよろしいかな。

昨日今日は風が強い。雨は少ないが、ローズマリーカプリの若木を玄関の中に移動している。念のため。
スイカとトマトも軒下に移動。
ミスジェサップはテント下に移動。
太陽と風と雨を見ながら鉢移動いどう。
ハチになった気分だ。
plus ここシーサーブログ「足音」の容量がいっぱいになってきたため通算2回目の容量増加申請。
無料で運営させていただきありがたい限りだ。
記事の管理もアプリでささっとできる、シーサーブログは本当に便利だ。
4605C748-1EE4-49A9-B980-01A6CA345236.jpg
シーサーブログのアクセス解析で検索ワードを見ると、ローズマリーと教科書が多くなっていた。
教科書のノートは追加していない分がPCにたまっているので申請通過後に付け足そう。
検索ワードはへんな言葉も多いので写真はとっていない。「ローズマリー 葉先が茶色」「ローズマリー 雨に弱い」「ローズマリー 品種」「ローズマリー 挿し木」などいろんな言葉が目についた。
ローズマリーの写真は容量がないので最近は掲載を省略していた。ローズマリーについてここで書き始めてからあまり時間が経たないがローズマリーのアクセスが多いのに驚いている。日に2000、3000アクセスあるのはローズマリーチェッカーズのみなさんの分が500くらいかな。
そーだ、申請が許可されたら記念に新カテゴリ「ローズマリーのまりちゃんげぇ」をつくろっと。ちなみにそれもなぜか検索ワードにあった。
なんで知っているのだろう。まぁよろしい。
81ED51DE-326B-4859-A9CC-460F50226425.jpg
ローズマリー日記を一時的にこちらに書くにしても、ローズマリーの写真がないのはきついな。
あとで色別、品種別に並べたい。
あとでばっかり。ほなね。
こちらはシルバーレモンタイム。
花がなくてもきれいかな。
53E341BC-239F-4211-9D7E-88F1D1F8F5AA.jpg
今度はゴールデンレモンタイムとシルバーレモンタイムとローズマリーのトリプルクラウン(とヴォクが名付けているもの)。
目的がわからないが、好きなのを一緒に植えた。よせばいいのに植えた、よせうえ。
D74FFC2F-7B01-42DD-AE1F-AAAE0C9E3FE1.jpg
B8E21C7C-BBD0-4A1E-8D59-60B7D418ED15.jpg
もうひとつの鉢にはオレンジとシルバーとゴールドの3種のタイムで金銀銅メダルの寄せ植えにしている。
でも一鉢一種の方が見ていてハラハラしないかな。
plus 教室の本棚。
床から天井まで壁一面のでかい本棚に好きな本を並べる予定だったが、本が入らない。
物理と化学の高校生の参考書だけで200冊以上ある上、卒生にもらった絶版の本などが一部かぶって別にありかぶりを排除して1冊ずつ並べたがそれでもやはり入らない。
そもそも並べても並べても順番通りにならない。
順番をあきらめてどこからでもつかって右端に収納するというルールに変えたが入らないことに変わりはない。
書庫の本にいたっては平積みでどこに何があるのかさえ見えなくなっている。
そしてまだ欲しい本がある。
許されるなら頭の中に収納したい。
本の集め方に問題があることに気づいた。
これまでは初版の後に増版、3訂版と改訂された豪華な本が出ると入手したくなるコンプリート癖があった。
最新版があれば前の版は整理したら良いのだろうが、書き方や収録する問題が違うので処分できない。
だから前田の物理だけで何冊も何十冊にもなっている。ヴォクの一番お気にの『くわしい物理』に関してはいま現在14冊ある。
旺文社の『受験の物理』や前田氏著『物理標準問題精講』は「前田の物理」と大差ないのでカットすべきなのに小差があるとどうしてもそうできない。木の本棚にどちらもいっぱいある。
光推薦独学図書指定の漆原の物理同様、解き方に工夫がある。
改訂には一つ一つ意味があるのだろうからこうなってしまうのは仕方がないというのが理由なのかな。
改訂本でも番号順に並んでいないと同じ本が何冊もあるように見える。
それで整理されない本棚がいっそうめちゃくちゃになるのだな。