上尾市にある学習塾 セルフラーニング光塾

浦和 大宮 浦和第一女子 東大京大進学指導. 小学生, 中学生, 高校生のための私塾. 難関校進学の夢をあきらめないあなたを東大出身プロ講師がサポートします. 無学年式でいまの位置と志望校の入試をクリアする2地点をスロープ状階段状につなぐカリキュラムを利用して、セルフラーニングで勉強を進める個別指導学習塾 光塾は, 上尾市内の, 桶川市との境めにあります。

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

今夜はカレーだよ(1)plus 勉強風船(1)

あのね、中学生になっても(小学生でも同じだが)親が子に勉強を手取り足取り教えることには、ヴォクは個人的に反対の立場である。いつか独りでできるようにならなければいつまでも独りでできるようにならない。子どもは生来自分で学びたがっているかもしれない。 勉強開始の笛を吹くのは本人、勉強をやめるのも本人ではないのだろうか。学習は試行錯誤の積み重ねを通してはじめて身につく。間違えないと覚えない。失敗の経験が次の成長のバネとなる。間違えてわからなくてころんでもつまづいても、自分なりにやり方を工夫してなんとかする、というのが学習の本質なんじゃないか。 かわいい子には旅をさせよ、という言葉もある。 一緒に勉強して答えを教えるのは親や指導者がやってはならぬことのうちの一つ目である。質問されたときでさえ答えまで与える必要性はない。逆になぜ独りで考えないのか、なぜ調べないのか、なぜ思考停止状態なのかと疑問視しなければならない。 「夕焼けはなぜ茜色なの?」「だよね。不思議だよね。知りたいよね。」
「野菜ジュースと野菜は何が違うの? 野菜をミキサーでくだいたのが野菜ジュースなんだよね?」「うーん、それは私も知りたい、知りたい。」 「どうして季節の変化があるの?どうしていちごは冬や春にいちごになるの?」「を!ゴイスだね。わかったら教えてね。」
漢方薬は草でできているの?その草は中国でとれるものなの?それとも日本でとれる草なの?漢方薬と普通の薬はどこが違うの?」「きたー。それ、すごく気になっていたの。」 「この問題がわからない。」「いい問題だなぁー。そういう大事なことは自分でなんとかしなさい。」 わからないのは構わない。「でも、全然自分の頭で考えてないよね?」 小学生(ときには中学生)のうちは親が教えていても見かけの結果(偏差値など)はわるくならないだけに問題はさらに深刻化する。 「今夜のご飯はなに?」「今夜はカレーだよ」 「今日はなにをしたらいいの?」「今日は算数からやるぞ!」 親が子に教えたから学力が伸びたのだと親も安心する。子も親の満足そうな笑みを見てそのときは喜んでいる。でもセルフラーニング値が上がっていない。それどころか長い目で見て確実に下がってしまうこともありえる。子は親の指示に従うことしかできていない。親が言ったことしか学べなくなってきた。親がはじめ!というまで本を開くこともない。後から始めの合図があるだろうから今のうちに休憩しておこ、っと。 「あしたはなにを勉強するの?」「今夜の勉強はなあに?」「ぼくはどうしたらいいの?」 中学生になる。…(紙面の都合で中略)…セルフラーニング値は上がっただろうか。 高校生になる。親のスパルタで第一希望の高校に入ることができた。高校では勉強したいことの分量が中学の六倍くらいになる。 「もう高校生なんだからひとりでやりなさい。」「いまさらひとりじゃできないよ。」 それを全部また親が子に教えるというのだろうか。親が一晩中予習しても英数国だけでも普通は間に合わないだろう。それに子供は部活動で家にいなくて一緒に勉強する時間もない。なにしろセルフラーニング値があまり上がってない。 大学生になる。専門書を与えられる。それをまた親が子に教えるというのだろうか。 「今夜のご飯はカレーだよ。その後、今夜の勉強は論理学だよ。」
plus 風船のようにふくらませると次にふくらみをもっと大きくするのは大変になる。
勉強すればするほどその先にはもっと大きな広がりが待っていてわからないことが増える。
勉強すればするほど勉強が足りないという気が起きてくる。
たくさんやらないといけないようなことを感じる。知らないことだらけという気になっている。
しかしこれ以上ふくらませるのには大きな力が必要でやってもやってもなかなか拡がらない。
だからとってそのことのせいで自信をなくさなくたっていい。
広がりが見える最先端にまで君はもう辿り着いているのだよ。