上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

報告する子

報告項目がある。

命令を受け実行したら、結果を報告してはじめてミッションが完了する。

(23のときに海兵隊式経営の本を読んだらそう書いてあった。あの本は当時の上官に薦められて読んで反発心を覚えたが、10年以上経っても仕事や塾のあらゆる面で役に経っている。)

テスト範囲、模試結果、通知票結果、テストの点数、宿題が終わらない急病の場合の理由(3回勝手に忘れたら退会というルール)、模試の自己採点結果、授業開始時刻に遅れそう…、などなど。

その流れだろうか、3桁の数字が何件かメールされてきた。

し、しまつた~。シーマスター。

言うのを忘れてた。

削除しますっ!

見てない、

見てない、

見てないよ。

見てない、

見てない、

見てないからね。

受験番号は報告しないでちょ。

今日も「受験票は受け取ったかな?」とある子に聞くと、返事に受験番号を即答した子が何人かあった。ヴォクとしてはHaveではじめる疑問文のつもりだった。返答にはイエスかノーのイエスノーマクラ~レンな答え、「はい、受け取りました」を期待していたんだけどなぁ~、って。

一人、嫌がらせメールがあった。

「ご報告します。1●3です。」

くわぁ~~。

真中の数字が伏せ字になってるし(笑)。

それ、見えないですっ!