上尾市にある学習塾 セルフラーニング光塾

浦和 大宮 浦和第一女子 東大京大進学指導. 小学生, 中学生, 高校生のための私塾. 難関校進学の夢をあきらめないあなたを東大出身プロ講師がサポートします. 無学年式でいまの位置と志望校の入試をクリアする2地点をスロープ状階段状につなぐカリキュラムを利用して、セルフラーニングで勉強を進める個別指導学習塾 光塾は, 上尾市内の, 桶川市との境めにあります。

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

どうでもいい話(33)

090604_2025~01.JPGノートのまとめ方と成績は比例する。

今年の中3生には、まだ『もう一回もう一回ノート』の話をしていない。(去年書いたアレ。)

めっさとっておきなので、今年は夏休み頭から伝えようと考えていた。

それなのに、もうそれ(らしきもの)を自分でつくっている子がいた。驚いた。

なんて綺麗なノートだろう。暗記したいポイントが章ごとに並んでいる。暗記したい部分がピンクペンで書かれ赤シートで消えるようになっていた。

オリテキSの2周目で問題を見たら答えがスラスラ言える。ノートはチラ見しかできなかったが去年の中3生がつくっていたものと同じくらい綺麗なものだった。嗚呼。

学校でもノートが綺麗なことで伝説となり教員伝えで後輩たちの代にまで伝わっているとは噂に聞いていたのだが、そういうことだったか!

もしかしたらRさんの塾のまとめノートもこういう感じなのだろうかと思いをはせた。

ヴォクは整理整頓が苦手なので、二倍に驚きモモの木ニンジンの木だったよ。