上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

今日の中3数学(公私混同)

081226_1621~01.JPG今日の中3数学(私立)。先日行われた今年のセンターの数学1A他を解いてきていた。数学1Aは同じ学年(中3)の子達で9割90点を超えた子が何人もいたという。9割といえば医学部や東大レベルのスコア。そのスコアを中3でもうまとめてきている。

3年はやいよっ!

それもそのはず。学校で配られる授業プリントは東大2次や京大2次や早慶上智理科大一般や大学入試センター試験過去問のオンパレード。高校受験がなく、1月も(中学入試に伴う)休みが多い分、大量の自学課題が出ている。

いろんな学校やいろんなカリキュラムがあるが、やったらできるようになるのは変わらないのかな~、って。

ほな、プリント倶楽部に戻ります。

と思いましたが、プリクラ(入試数学の異分野融合問題だけを集めたもの)の内容である、今日の中3数学(公立生、公立本命)のことも。

仕上げ用につかっていた三平方の定理・2次関数・図形をまとめた、『三関図の完成』が終わりを迎えた。文字通り間もなく数学全体が完成する。

これで数学も全範囲が終わるのでここからさらに、三・関・図がらみのからみまくり~の融合問題を重ねて絡めて、発想力(おもいつく力)に磨きをかけてゆく。

公立高校本命組も、計画通りにたんたんと、タンゲンタンタン・タンカタンと♪、コツコツとすすんでいます。

ほなね。

すた、すた・・・・・・スターソルジャー16連射)☆