上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

親分古文漢文

081031_1920~01.JPG古文漢文は中高差が大きい科目だ。 国際化が進み英語のウェイトが増す一方で古文が少なくなってきたように思う。 古文や漢文は趣味の読書としても楽しい。 僕がかつて大学受験生だったころは実戦トレーニング古文単語(600語)、ギョーカイで言うところのジットレ古文がド定番だった。愛着があるのでなかなか捨てられないでいる。また卒業生が出る度にコレクションが増えてゆく。うちの書庫にはこういう箱が増えてきてしまった。虫がつかないようにしたいなぁ。 (追記私信) 明秀館様、すてきなものをありがとうございました。また御連絡させていただきます。