上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

ある学校の定期試験で昔の問題の使い回しがあったらしい。

それを事前にどこか(の塾)で配布されテストの前に解いていた人があったらしい。

今日、子どもが話してた。

「ああ、そう。そういうひどいこと(中学校の教員が同じのを出すこと)はよく起こるね。無視、無視。」

ついでに野球のサインを盗む空想話とガチンコ大相撲をとる名力士の話を混ぜた。

本当に狙うものは高得点ではない。それは勝手についてくるおまけに過ぎない。

学習の目標とすべきは結果としての点数ではなくいつどんな問題が来ても解決できる(ような)力をつけることなんだ。

力をつけておけば過去問なんかいらなくなる。

過去問をやって95が狙えるだろう。

力があればもっと上が狙えるだろう。

この子はそれがわかっているので、なんにも問題なし。