上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

定期試験の目標

たまには塾の話。

定期試験が近い。

中学生は全員5科目400点以上、塾内平均450点を達成したい。

3回原則を守る子しかいないのでこのラインはとくに問題ないはず。

自己目標については今回は目標記録をとらない。

自己目標は自己ベスト順位奪取に挑戦でいいかなと。

自己ベストが学年5位の3年生がいる。ベストをつくして記録したベスト順位をさらに超えるのはかんたんなことではないが、目標はひとつしかない。

今まで最高が学年2位の子たち(←多い)には1位以外に目標はない。やはり個人戦になってしまう。その(特定の)子に勝たないと達成がない、と。

それでも現状を打破するしかない。せっかく受けるんだ。得点をとるため徹底的に準備をしたい。

塾で中学生たちに伝えられることは多くない。

徹底的にやること。

自分の力でやること。

そして細かい学習計画は各人に立ててもらおう。