上尾市にある学習塾 セルフラーニング光塾

浦和 大宮 浦和第一女子 東大京大進学指導. 小学生, 中学生, 高校生のための私塾. 難関校進学の夢をあきらめないあなたを東大出身プロ講師がサポートします. 無学年式でいまの位置と志望校の入試をクリアする2地点をスロープ状階段状につなぐカリキュラムを利用して、セルフラーニングで勉強を進める個別指導学習塾 光塾は, 上尾市内の, 桶川市との境めにあります。

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

差異と反復(1)

学生時代にハマった本のひとつに『差異と反復』がある。今度は原典で読みたくなりフランス語をマスターした。

ところでこの差異と反復、数学の独学法としてめっさ重要なド定番であるので、大事なことにふさわしく3:33に書いて紹介してみんとす。

数学は寝ながら読んでできる学問ではない。

数学を苦手にする子に多いのだが、ノートやチラシの裏や裏紙にきちんと実際に自分で書きながら書いていない。

書かないことにはまず数学はうまくならない。

まずはいかなる数学的な問題であれ自分の手で自分の頭だけで解いてみる。解答は見てはならない。チラ見もしてはならない。はじめのハジメは自力で解いてみる。それが3分なのか5分なのかはどうでもよろしい。独力で解いてみる。

自力で自分の答案を作成する。

次に解答例と比較する。その際、「差異」にラインを引く。自分になかった(解答例にある新しい)考え方が出てきたら、ラインを引くとよい。そこがすなわちポイントであり、はじめに自分の脳内になかった(新しい)数学的な考え方を示している。

できたら今後のため、その(新しい)考え方のどこが自分に思い付かなかったのかを自分の言葉で自分に話しかけておく。ノートにポイントを書き留めておけばなおよろしい。

そんなふうにして「差異」に着目することが数学を独学するコツのひとつだ。

(つづく)