上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

朝型と夜型

勉強をいつするか。たまに聞かれる。たまというのはマグロ好きな白虎ルック方面ではなくて(バキューン…

それ二回目ですっ!

とくに入試は朝からはじまるので普段夜型だった受験生は迷うこともあるだろう。

でも模試と同じでいいんじゃないかな。

朝起きて会場模試を受けに行った。それと同じでもいいのではないだろうか。学校に行くのと同じ感覚で試験会場に行けばいいのではないだろうか。

会場が遠い人は1時間か2時間早く起きる必要があるだろう。そういう場合には起きる時間の調整くらいは必要だろう。

朝型が合う人は朝型で、夜型が合う人は夜型でいいのではないかと個人的に考えている。

ちなみに(ちなみに?)ヴォクの学生時代は夜型だった。無理に朝方に変えてみても時差ボケして頭があまり働かなかった記憶がある。個人的体験なので科学的な根拠に基づきません、ええ。

東京バナナで深夜の工場でマイウ~なお菓子をつくるバイトをしていた頃は朝方帰り、勉強してから寝ていました。あれはいったい何型だったのだろう。