上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

済みとすみませんのはざまでアメマー!

091002_2044~01.JPG091002_2106~01.JPGテス、テス。え~、本日は雨天なり。え~、ぼくはコロ助ファンなり。え~、長嶋監督の口癖はかっこいいなり。

テス、テスっ。

ただいまテストのテスト中(このネタ二年振り二回目)。

え~中1、中2は定期試験のテスト期間。定期テストで目標点をとれるのかを試す期間。塾では基本的にテストのみ。

子供たちは家で全部練習してくる。家で全部覚えてくる。なぜって単にウチがそういうやり方だから。基本、全力で放置だから。週1回のレッスンだから。練習してきたもんを見せる場所だから。

準備中の場所はひとつずつ、つぶしこみ。終わったら済み。

テスト準備には済みか済みでないかしかない。途中はない。

100がとれそうなら済み。とれなさそうなら未済。

やや済みとかない。

微妙は禁句。

済んでる?

じゃあ、抜き打ちテストね。予告なしかな。でも済んでるんだよね。うんうん(一方的にテスト用紙を渡しながら)。

ここは済んでない?

テスト前なのに済んでない?

わかりました。

じゃあ、来週済んでいたらテストだね。済んでないんだよね。うんうん。テストできないよね。うんうん。

こっちは済んでる?じゃあ、こっちはテストね。え?寝耳にウォーターだって?

だって済んでるんだよね?

ほ~い(やっぱりテスト用紙を渡しながら)。

(テスト後)

ほほぉ。10枚中7枚満点?抜き打ちだったのに悪くないね。本当に済んでいたのだね。アメマー(なんとなくめでたい)。

を?100がない?そっかぁ。本当は済んでいなかったのだね。 14日前なのにたしかに済んでないね。わかりました。たしかに済んでない、と。

(レッスン終了)

たしかめ作業が終わる。自宅に帰る。勉強はそこからだ。

なにをやらないといけない、なにをやりたい。頭の中がプランでいっぱい?

ノープランではなく、ノンプランでもなく、ノンスタイルでもなく、フルプランになる。

それをやる。テストまで毎日やる。全部済むまで気がすむまで。