上尾市にある学習塾 セルフラーニング光塾

浦和 大宮 浦和第一女子 東大京大進学指導. 小学生, 中学生, 高校生のための私塾. 難関校進学の夢をあきらめないあなたを東大出身プロ講師がサポートします. 無学年式でいまの位置と志望校の入試をクリアする2地点をスロープ状階段状につなぐカリキュラムを利用して、セルフラーニングで勉強を進める個別指導学習塾 光塾は, 上尾市内の, 桶川市との境めにあります。

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

一番厚い夏(10日目)

090727_1842~01.jpgこんにち波っ!

夏休みはめっさ徹底的なセルフ演習ができる。

あるヒカリっ子の「もう一回もう一回ノート」。入試過去問の間違った問題を問題文丸ごと写してもう一回問いたりまとめたりしてきていた。

丸ごとかよっ!

確認をしてみたが全問の解答がスラスラと言える。

根性のノートだ。

問題文全部までは写さなくてもいいよとは伝えたが、たとえ多少修行みたいでも結局全部が覚えられているわけだし悪くないかな~って。たまには作問者の立場に立ってみるのも悪くないかな~って。

作業速度が早過ぎて時間があまる子には予習を勧めている。セルフタイムがたくさんあるというのはやはり貴重な機会であることだよ。

1日10時間独学したとか12時間独学したとかを友達と競っている子がいた。競うなら時間じゃない。ページ数だ。

ページ数が同じならゆっくりよりは速い方がいい。

(いや大切な理解の深さなんてそもそも他人となかなか競い合える性質のもんじゃない。)

他人と比べることよりもっとずっと大事なことがある。

自分で決めた予定を自分で実行できたかどうか、自分で確認すること。

プラン・ドゥー・スィーのセルフサイクルを作る能力は一生どこに行っても役に立つのだから。そしてあなたのその能力を伸ばせるのは世界であなたひとり。

ほなね。すた、すた、…スタジオアナタ。