上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

夏休みの教材(1)

090410_0038~01.JPG全力で放置した春休みがおわってしまった。次の完全セルフチャンスはゴールデンウィークと夏休みか。そこでも材料は必要になる。 たまには教材の話。数学の教材は市販半分、シリウスなどの塾教材が半分くらい。志望校別に教材が変わる。 ド定番の『大学への数学』(スタ演など)、『高校への数学』(目で解く幾何など)、『中学への算数』を夏休みに入る前の七月くらいからつかっている。 受験校の過去問と合わせて問題演習用。三か月前なので今年の分を用意している。 今日は教材の大部分を調達することができた。新品もあれば中古もあるが(クリーンナップ的に)つかえることに変わりない。 何回も解いて、問題を見たらパッと解法が頭に思い浮かぶ状態を目指したいと思う。3回でも力にはなるのだろうが、6回、12回、15回と重ね解きしてゆきたい。 ほなね。 あっ、Aさんとビックリ(自然)コラボみたいです(笑)。 http://plaza.rakuten.co.jp/schoolwars/diary/200904090000/