上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

ヘルメット

あることに気がついた。

その子(小2)は(前に、どうでもいい話で書いたが)来て座って算数を取り出して解き始めるまでが5秒くらいの子なのだが、1ページ解き終わって答え合せに入るときに解答ファイルをカバンから取り出すときに同時に国語一式を取り出して机の上に置く。

同時にって!(白目で仰天)

全く動きに無駄がない。勉強をするときに没頭するという状態はめっさ大切な要素だ。

ヴォクはこの姿勢をヘルメットと呼んでいる。

集中すると頭とノートの距離が近くなりかつなかなか頭が動かなくなるものだ。遠くからみたら石みたいに見える。

頭が動くのは答え合せのときくらいになるんだってことを見つけて今日は驚いたなぁ~。