上尾市にある学習塾 セルフラーニング光塾

浦和 大宮 浦和第一女子 東大京大進学指導. 小学生, 中学生, 高校生のための私塾. 難関校進学の夢をあきらめないあなたを東大出身プロ講師がサポートします. 無学年式でいまの位置と志望校の入試をクリアする2地点をスロープ状階段状につなぐカリキュラムを利用して、セルフラーニングで勉強を進める個別指導学習塾 光塾は, 上尾市内の, 桶川市との境めにあります。

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

こたえあわせをする人

ウチでは原則として、問題を解いた後のこたえあわせは子供が自分で行なうようにしている。

(国語の記述など答え合せがひとりで正確にできないケースは除く。)

理由としては、答えが間違っていたそこが学習のスタート地点だから(単に1回解くのはトレーニングや作業であって深い思考ではなかったりする)。人は他人に言われてよりも、むしろ自分で間違いに気づいて自分でなんとかしようと思ったときの方が学習すると思う。

(極端な話だが、小1でも答え合せは自分でできるようにやり方を伝えている。もちろんはじめはなかなか答え合せがひとりではできないので、正しくできているかを講師がチェックしている。)

答え合せを保護者がしたり、講師がしたりすることは、原則としてはない。

自分で自分をテストするということの習慣が、そんなことの積み重ねでついていけばいいかなぁ~、って。

自分で自分を確認するということの習慣が、そんなことの積み重ねでついていけばいいかなぁ~、って。

前に解答を配付するかというリレエ(?)があったが、関係なくもないと思う。