上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

1/13(火)の花波日記

090111_1750~01.JPG今日のラン:30分。

今日の波:毎月10日に名簿整理をしている。

今月は中学受験があったので3日遅れで今行った。

塾生の学年や来る曜日なんかを名簿に入力する仕事なのだが、今日は2月と3月の名簿整理をした。80人の名前の行や列に数字や曜日や時間帯などを更新する。

画面上の3月名簿でいまの小5を小6、いまの中2を中3などと入力すると、やっぱり受験生がまた本当に生まれるんだなと実感する。まだ受験がこれからの子もいるので2月は1か月間だけ受験生が2倍いるような気になる。

同時に中3は高1と入力。もちろんヴォクから来年もきてね、とは言わない。選ぶのはヴォクではないから。

高1とは言っても実際には高1には「31」というコードを振るわけだけれど。ぼくは11(小1)~34(高4)という業界コードをもう14年くらいつかっている。

ラーメンをメーランというのよりは、高2を32と指すのが、ヴォクの中で無理がない。

今日よかった本:『スプートニクの恋人

今日つくった教材:中学受験算数過去問演習2010夏用と大学入試センター古文2ベタ打ち

今日の花:正月開けて久し振りに来た中1生。数学が得意になっていた。テスト5枚がほとんど100点。

ほなね。