上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

つながり

つながっていること。

受験生以外は授業が週に1回なので、基本的につながりが週に6日の間は物理的にはない。

僕は電話をしない人間なので、電話で話すこともない。(音読を聴くのを忘れてたときに何度か電話したことはあるが、やっぱり電話は苦手だ。電話恐怖症なんだぁぜぜぜ。)

代わりに、小学生でも(お母様の携帯などから)よくメールでいろんなことを報告してくれる。

今日も授業中に20件くらいメールが来ていた。半分くらいは質問メールだが半分くらいは雑談とかネタ(ネタ?)である。

今日の小学生からは、「英検3級合格しました。2次試験は33点満点中32点でした。」と、うれしい知らせもあった(携帯で一部引用)。いいねぇ。こういう自慢メール好きです(ぽっ)。

次のメエル。小5のこの子は2次試験が終わった日にもメールをくれた。「合格の自信あります!試験管がイギリス人で発音が聴きやすかったです。雑談がおもしろかったです!ほなね。」みたいな。(笑)雑談って!雑談って!!(一部捏造:ホントは試験官でした。)

ヴォクはそういうメールに返事をする時間はないが、あとで夜中に食事の後、こういうメールを読んでひとりでニヤニヤしている。もちろん、オ・モロ~なメールはデータフォルダに即保存なんだぁ。間違い、ないっ。

ネタというのは、「学校のテニス部で番手決めの仕方がめちゃくちゃだよ!」(気になるなぁ)とか、「伊達選手のライジングショットがなんとなくできるようになってきました」(乱打したいな)とか、「今日のたこ焼きは勝った気がします。」(誰にだよっ!)とか、「ロジャースじゃなくってロヂャースですよ。おやすみなさい」(僕がブログの記事でよく誤字をする、それへのつっこみ!(言い訳すると携帯でおもいつきでベタ打ちしてポンだからそのぉーあのぉー・・・って、お前は小テストされる前の生徒かっ!おやすみなさい。))とか、漢字クイズとかそういうやつだ。「蛇足」の読み方は「だそく」か「へびあし」か?どっちでSHOW?ちっちっちっちっ(制限時間を知らせる時計音つきで)みたいな。急にメールでクイズ番組がはじまるんだよなぁーーー。絵文字が踊ってるし。正解したくなっちゃうしっ!

次のメエル(なんか投稿はがき紹介みたくなってるぜぃ↑)。

塾の授業に今日遅刻をした理由について詳しくご説明をいただいたメールも今日は頂戴した。おかげで冬の道路交通事情に詳しくなれました。みなさんがこのようにスパイスとしてネタを仕込んでくださるのがめっさ、ありがたい。ヒカリ感激っ。

メールには顔ってものがないから僕は1メール1笑いをいわゆるひとつのアイアンルールとしている(これでも)。あっ、アイロンルールかな。和語で言うところの鉄則ってやつです、ええ。

赤色深刻と黄色神国の方のメールには1メール20笑いくらい隠れてる(突っ込めないうちに次のボケがきます)ので、いつも大変勉強になっている。いいツッコミがなかなかアシストできないでいるが。

次のメエル・・・は、また今度書きます。

底面、側面、…ぼくイケメン。メンドウ・コテツキ・でも応援クリックぷり~ず、おして~の。とつぎ~の。→ブログ村。(地面に頭がうずまるくらい土下座しながら)

ほなね、・・・ほなね。・・・・・・ほなね。(映画評論家みたいに手を振りながらフェードアウツ)