ヒカリ

DEEP RIVER 光

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

ニュースサイトについてヒカリが思うこと。

どのニュースを取り上げるかはニュースサイトやニュースサイト運営者の個性だと思います。

ぼくはニュースサイトを運営したことはありませんが、ニュースサイトもブログも好きです。

理由を3つ。

1、ニュースサイトには取り上げるということの性質上ハズレ記事が少なく当たり記事が多い点。当たりそうなところだけを目次読みできます。

2、自分が読んでいた記事が取り上げられているのを見て、あっ、ここにも読んだ人がいるのだなと共感できる点。ニュースサイト運営者も人ですから共感が読むことの基本姿勢だと思います。

3、たまに自分の書いた記事が取り上げられているのを見るとビックリできるのと、取り上げられているか否か、ブラウザが下に行くまでの間、すこしドキドキできる点。

そんなわけで、ぼくは結構ニュースサイトは読みにいきます。掲示板を読みにいくときの気分と似ています。テレビのニュースや新聞はみませんが(一方的、速効的のため)、ニュースサイトや掲示板は飛ばし読みしています(自分の目で必要な記事だけを追うことができるため)。

他の方々が書かれた後ですし、相変わらず短めですが、そういう感じです。

それでは(←影響)。