ヒカリ

DEEP RIVER 光

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

記憶のコツ

ある方から記憶についての(アツイ)メールをいただいた。

書きます。

喜んで。

アッサリいきます。

音読しましょう(キョトーン…)。

そ、それだけ? (はい。)

みじかくね?

むしろ、みじかくなくね?(かつての、ロカビリーさんの記事に出てきた人っぽく)

同じ長文(ユニット)を日を変えて21回くらい読もう。

1日に3回読んで、7日読んでもいいし、1日に1回読んで21日読んでもいいし(旅立ち)。

脳に定着させるために、音読は効きます(マジ)。

音読は全教科効くんです。

これだけ巷で音読音読って言われてるよね。

ほらっ、耳を澄ませば…いまも・・・

音読

音読

音読

音読

音読

音読

音読

音読

音読

音読

音読

音読

音読

音読

音読

音読

音読

音読

音読

音読

音読

音読

音読

音読

何回くらい、いま、音読ってきこえてきたかな(NHKのおねえさんみたいに耳に手をあてながら)。

鈴虫やコオロギの声と同じくらいたくさんだよね。

(24回?)

数えたあなたは一歩前進。

ブログ中毒に(笑)

僕の実話で(鬱・・・)。(なんでブログって気になるんだろ・・・)

でもね、少ないんだなぁ、これが。

お・ん・ど・く。毎日読んでる人は、少ないんだなぁ、これが(当塾独自調査)。

毎日テニスをしてる人の半分もいない。

毎日漫画を描いてる人の数よりも少ない気がする。

ヴォクはちっちゃな頃からわるガキでぇ、15で、日本野鳥の会に対抗したり、むしろ会になりたいの虎系の人に対抗したりして、塾生の音読回数と成績をデータにしとるよ(一年間以上住んだ岐阜弁で←音読不足でマスターできず)。(一部妄想です、ええ。)

定期試験で、毎回のように100点とか100点近くとる子たち。めっさ音読しとる(マジ)。

月英検2級を受けた中1のあの子はやっぱり抜群に音読してる。先日、英検準2を受けた小6のあの子もソクタンを毎日音読してる。CDを聴いてリスニングを繰り返してる。NHKのラジオ講座(しかも無料)を聴いてる(マジ)。

単語なら100語ずつ6日連続でやる、そしたら毎週100語覚えられる(あっ、こっちはできてる人が多いです(ヒカリ調べ)。)

毎日むぁいにち、繰り返すってツオイんだ。

ん?

ぼく?

15の頃から(ベンゾウ君入ってて)電車の往復の40分はブツブツつぶやきシロウも入ったりなんかして、あのデッキみたいなトイレのそばみたいな窓のそばみたいなところでボヤイていましたがなにか?(笑)

文法とか構造とかそういうのはもちろん大事は大事だけど、普段読書して(←これ重要)、きちんと音読してる人はやっぱツオイ、と思うヒカリです、みなさん、んちゃ!

バイチャ!(アラレちゃんでそのまま了)