上尾市にある学習塾 セルフラーニング光塾

浦和 大宮 浦和第一女子 東大京大進学指導. 小学生, 中学生, 高校生のための私塾. 難関校進学の夢をあきらめないあなたを東大出身プロ講師がサポートします. 無学年式でいまの位置と志望校の入試をクリアする2地点をスロープ状階段状につなぐカリキュラムを利用して、セルフラーニングで勉強を進める個別指導学習塾 光塾は, 上尾市内の, 桶川市との境めにあります。

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

アイ・ノウ・ハウ。

081017_1719~01.JPG英才さんのオセロ理論には感動しましたっ。今夜のべた打ちが一段落し、たこ焼きのための卵を買いに行きながら携帯からブログを書いてるヴォクです、みなさん、んちゃ!!(地球を割りながら)

ノウハウをなるべく公開してる。

短い人生少しでも地球に役立ちたい。

ぼくのなんかでよければいくらでも公開するよ。メールは毎週月曜日に開くからね。

で、公開したらするほどさらにノウハウは増える。

推薦図書を書けばこれもよいよと情報メールやコメントをいただける。

学習法を書けば、こんなのあるよと情報メエルや本をいただける。

オリジナル教材を差し上げたら、こんなのつくったよとオリジナル教材をいただける。

アラレちゃんの周りにツオイのが集まるのと同じなんかな~って(ヴォクもLさん並に、自信過剰ですが、なにか?(笑))。

どうやら情報は出せば出すほど雪ダルマ式に増えるようだ。ぼくの書斎は年中雪だらけ。

ぼくがためらうのはヒカリっ子の個人的な情報面のみだ。ぼく自身のことはいいが子供の秘密は書いてはならないから。

ある(あるとつけてあえて不特定で)ヒカリっ子に英語の勉強法を(いつか)聞いた。

この子は毎回の定期テストで当たり前のように100点をとってる子なんだけど、聞いて驚いた。

書いていいかを聞くのを(その日)忘れたけど、もう書いてしまおっかな~。

聞きたい人~~~?

(は~い)

あっ、ストアーが見えてきた。

またあしたにしよっかな~~~。

(いじっ、いじっ、いじいじいじいじっ、いじわるバァ~サン♪)

その子の勉強法はこうだ(カメハメ波だって、ためがあるからあんなんが出るんだし、たまにはヒッパリーノのトツギーノ法で)。

英語を勉強するときにCDを流して、その後について真似しながら読んでる(らしい)。

………

これなら、聞いたことあるよね?

(うん)

でも、この子がすごいのは、これを、英語を家で勉強するときに、必ず毎回含めているってこと。

英語を勉強するときに必ずこのシャドーイングもセットでやってるということ。

毎回。

たしかに、この子に英語を読ませたら超早口だし、教科書は一字一句、丸暗記してるし書ける。

(この子は自分の点数が下がる時でもテストの答案用紙を教師にもっていって申告、下方修正していた。真っ直ぐなんだ。)

その勉強習慣、僕としてもめっさ勉強になりました。

Honane.すた、すた、…tamago。