上尾市にある学習塾|光塾

テストの答えは誰に対しての答えか

小5生。

英語の作文テストをした。

問題(1週間前に配布していた)「あなたはなぜここに来たの?」

解答(1週間前に配布していた)"Why do you come here?"

その新入のヒカリっ子はテストでバシッと

"Why do you come here?"

と答案用紙に書き、他の14問も解答と同じ英文を書き、また満点をとっていた。

また満点おお合格だね、と僕が言うと、先生、Why do you come here?のdoなんですけど…。

あっ、さすが。気付いてた?

僕:「本当は来ただから、過去形のdidだね。」

その子は英語上、正しいのはdidと知りながら、あえてテストの答案用紙にはdoと書いたのだ。

僕が事前に渡した解答例がそれだったからという理由で。

テストで点をとるとはそういうことだ。授業のノートや渡されたプリントは出題者の意図だから、それを汲んで書くのがテストというものだ。テストというものは人間がつくるので、極めて人間的なものなのだ。