ヒカリ

DEEP RIVER 光

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

引きこもり宣言(壁から顔だけ出して)。

ぼくは、ヒッキーである。ヒッキーは好きじゃない人と会うのは好きじゃない。ヒッキーは派閥が苦手。研修会なんかにも出ない。交流会なんかにも出ない。

そんなわけで個人で小さい塾をしている。好きな子供たちに囲まれて。本業は塾でぼくイコール塾だ。

たま~に、塾ブログを読んでると、よその塾ブログを批判したりしてるのを見掛ける。そういう時でも最後まで読むがその記事限定でぼくはスルーする。かといってその塾ブログを二度と読まなくなるなんてこともない。真意が知りたくてつい読み続けちゃうほうだ。ぼくは塾ブログの「記事を」読んでいる。人を読んでる状態になることもときにはあるが、たいていは「記事を」読んでいる。記事には経験がつまっているから。たしかに普段はぼくは塾で好き放題にしている。自分が信じるやり方を貫いている。でも業界のブログを読むとやっぱり勉強になる。いろんな新しいことを無料で学べる。だから塾ブログはきっと、読む方だ。りんごアンテナ日記も大好き。

業界のメル友は少なくない。ブログをしていて一番のメリットだ。与えれば与えるほどむしろ与えられる。情報がどんどん入ってきちゃう。姉妹塾は少ないが募集はしている。教材情報や指導方法を共有できるよね。ひとりもいいがフラットな姉妹関係ってのもいいんじゃないか。

ぼくがここでひとつだけ貫いているつまらぬこだわり、講師を○○先生とよばない。つまらんこだわりだが、上下関係も嫌いなのだ。会ってもいない人、師匠でもない人を先生とは呼べない。だから○○さんと敬称をつけているつもりだ。

何が言いたいか?ぼくはヒッキーだってことだ。

引きこもりですがなにか?

吉本も引きこもりについては書いていたなぁ。

ほなね、しゃき、しゃき、しゃきっ……またつまらぬものを書いてしまった(五右衛門みたいにカッコつけて)。