ヒカリ

DEEP RIVER 光

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

パソコンと英語とわたし。

パソコンに英検の過去問を入力して自分で覚えたかどうかを自分でチェックできるパソコンソフトをつくったと先日書いた。試用期間も無事におわった。

このソフトを使えば、完全英作文だけではなく、英単語補充問題、並び替え問題、補充ぷらす並び替え問題などいろんな形式で英文を覚えたかセルフチェックができる。

ヒカリっ子が、英検準2級の過去問入力がすすみましたといってテキストデータをたくさんメールでおくってきてくれた。こういうやり方だと過去問演習が手っ取り早くできるよね。普通に解いて一回勉強、音読しながら入力して二回勉強、テスト用紙で覚えたか確認しながら三回勉強、覚えてなかったところを暗記しながら四回勉強…みたいな。

ぼくはテキストの入力は子供に任せて、解説の吹き込みばかりやっている。長文問題では英文の読み方を録音してCDに焼いて渡せば設問の解き方まで伝えやすくてよい。同時並行で文法単元別の録音もすすめている。自分で自分の声を聞くのははじめははずかしかったが最近は気にならない。

ほなね、すた、すた、…イチローの昼ご飯は毎日カレー。