上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

ザ・授業(ぼく流)(4)

英単語が分からないから英語がつらいです・・・?

調べ方を覚えたら済むことだよね。

紙の辞書でも電子辞書でもいいから。

英単語の読み方が分かりません?

読み方の調べ方を覚えたらすむよね?

手取り足取り、はい、これはブックで、本という意味で発音はブクでね、こう口を突き出すようにしてブ・・・。

そうじゃない。わからない単語には線をひく。全部だ。かたっぱしから最初の100語はくるしいのは当たり前。100年前の人も通ってきた道なの。アンダーラインでもマーカーハイライトでもする。知らないのは引く。忘れてたらまた引く。知らないのは全部引く。

次に辞書を引く。調べたら上に読みを書き、下に意味を書く。それを全部続ける。それをひとりでやれるようにする。わからなかったものはもっと調べたり(すたでぃ)それでもダメなら人に聞く(聞くのもすたでぃ)。

勉強している子ほど調べるのが速い。どこに書いてあるかわかるようになる。間違いない。

待つ子に答えを教えない。待ったら暇だよね?退屈だよね。時間がもったいないよね。じゃあどうするの?自分で調べたらいいじゃん。

そんなところから授業をしている。

(つづく)